土橋駅 どばしじゃないぜ、つちはしだぜ♪

土橋正幸です(もおええ^^;;;)
竹村駅から行くと、何気ににぎやかな感じなってきて広い構内に入っていく感じになります。
そこが土橋駅になります。
ちなみに(つちはし)です、(どばし)ではないです(^^;;;;;;
なんで土橋と言われるか、そんなことは知りませんが(苦笑)豊田市の工業団地に比較的近いところ、ということもあり、結構利用者数はいるようです。
次の上挙母駅のほうが豊田の中心部に近いんですけども、土橋駅のほうが何気ににぎやかな感じがするところでもあるんですよね。
上挙母が「静」とするならば、この土橋はまさに「動」か。
でもそれは広い構内にもある、とも言えるかもしれませんが。

開業 大正9年(1920年)7月5日
所在地 豊田市土橋町
利用者数 5200人

あれこれ

「今までの駅周辺と比べると、マジで様変わりって感じだな(苦笑)」

あ、ありがとうございます(苦笑)
元々この駅は三河線でも重要な駅として賑わいを見せてました。
と言うのは、まだこの三河線に貨物電車が走ってころ、土橋駅のそばにある「トヨタ自動車元町工場」最寄の駅、ということもあり、土橋駅から貨物線路が延びていて運搬を行ってた、ということなんです。
しかし、時の流れで1983年に貨物営業が廃止、貨物線路も廃線と相成りました。
最近までその貨物線跡も残ってましたが、大掛かりな土地改良整理が行われて、跡形もなくなってしまった、というわけです。
比較的豊田ってところは若い街なんですけども、そういうものを残す、という動きは少なかったんだろうか・・・。
せめて「このあたりに貨物線が走ってました」という感じでやっておけば、それが「今まで長いことお疲れさんね♪」と言う言葉にかわるものではないんだろうか・・・とかいろいろ思うんですけども・・・儚いね・・・。

「・・・でも、駅の中には貨物駅の跡がものすごく残ってるな・・・このあたりは変えんのか」

変えない言うか、変えようがない、というほうが正しいかもしれないですな。
それにしても・・・貨物駅のままだな(苦笑)
ちなみに若林駅にも、三河八橋駅にもそれなりに貨物駅があったんでそういう跡みたいなものが残ってると面白いんだろうけども、「無駄」ということなのか、それとも名鉄が赤字だからなのか、よう分かりませんけども、どんどん売却してしまってる、という感じですね。
そんな中で土橋だけは貨物駅跡がしっかり残ってます。
と言うのも、実際僕もはっきり見たわけではないんですけども、この駅に豊田線(豊田市駅から名古屋市営地下鉄を行く線路があるんです)で使われてる車両が第一便(という使い方合ってるんでしょうか^^;)用にここでスタンバってるんだそうですわ。
三河線を豊田線用車両が回送で走る、というのがなんとも信じられんのですけども(苦笑)どうやらホントらしいですわ。
だから土橋駅構内はいつまでたっても広くって線路が多い感じなんですな。
ただ駅舎が1994年に建て替えられ、そのアンバランスがなんともささやかれているんでひょっとしたらこの風景も変わる・・・かもしれないけどね。

「駅員さんがいるじゃん!」

そうなんです、三河線の山線、ほとんどの駅が無人駅になりましたけども、分かってるところでこの土橋、豊田市、猿投・・・だけか(^^;;;;;;;;
だから本当に貴重ですな(苦笑)

「・・・うん、よくわかった、で、土橋駅周辺で遊べるところなんてどこかあるの?」

今まで出てきた中では一番遊べるところがあるほうかも分かりません(苦笑)
何よりも駅を降りて北方面に行くとレンタカー屋さんがあります♪
それを使えばどこへでも行けますけどね。
(ちなみにトヨタ車ばっかしです、当然ながら^^;)
あと、もう少し歩くと「ドームスタイル」のバッティングセンターがあります。
結構変化球とかもセレクトできるし対戦型みたいですんで、面白いみたい(^^
・・・そういえば、最近バッティングセンターそのものに行ったことないな(笑)

あと、ここの駅ならでは、というものあれこれ。
1.駅前通りは大きな道よりも一歩入ったところ(^^;;;
そんなん駅前とおりじゃないじゃん、という突っ込み、許す(笑)
元々駅前通りのところがメイン道路みたいな感じなんですけども東名豊田ICが出来てから道路が新たに出来たりしてだんだん中に入っていく感じになっていったようですわ。
まるで、車社会にどんどん表舞台から押されて目立たんくなってった感じでなんとも皮肉な感じですけども(^^A;;;;;;;;

2.周辺はホテルが多いです。
ホテルと言ってもビジネスホテルです(苦笑)
これは駅から近い、というよりは、豊田ICに近いからなんじゃないのかな?と勘ぐってしまうんですけどね。
最も駅からも近いんだろうけどもね(^^;;;;;

さぁ上挙母です・・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送