三河線フォーエバー! 

三河線(名古屋鉄道三河線)について紹介していこう!
僕が家族総出で静岡・佐久間からこの豊田の南部(そうですな・・・だいたい下の地図でいくと三河八橋、三河知立、知立の間あたり、とでも言っておこう^^;;;;)に移り住んで20年目経過しました。
(実質は今年でちょうど10年目です、大学、就職やらで^^;;;)
そこで、そのメモリアル企画、ということで(どういうメモリアルだか^^;)僕のお気に入り鉄道でもある、そしてたまに生活の脚として使う三河線を紹介していこうかな、と。


三河線について簡単に文章で紹介すると、
豊田から吉良吉田(蒲郡(東三河)付近、とでもいっておこうか、分かりやすくいうとね)までと言う、結構な距離を走る、名古屋鉄道(以下名鉄)の中でもまぁまぁ有名なローカル線(笑)
一部は複線のところもあるんですけども、ほとんどが単線です。
豊田市に出来たサッカー場・豊田スアジアムがこの三河線の沿線上にあったりします。
そして南北の両端の区間がLEカー、いわゆるレールバスです。
三河線が今後注目されるだろう、というのは、この三河線、確実にだと思うんですけども、下の地図でいくと紫色で明記した駅名のところ(三河御船とか)は2004年(平成16年)秋でもって廃線になります。
(追:2004年3月いっぱいで廃止が正式に決定されました)・・・'03.12.29更新時追加
名鉄の中でも山岳地帯のようなところ、そして海沿いを走るこの区間が消えてしまうのを指で加えてみてるわけにも行かないんですけども、何とかこの区間のあたりの風景を残しておきたい、という思いでHPとして残そう、というわけなんです。
これがこのコーナーを興した狙いです。

ちなみに僕的には(あくまでも、ですけども)この三河線と、豊橋から飯田まで走ってるJR飯田線がものすごくダブるんです(^^;;;;;
佐久間にいたころ、その汽笛の音で目を覚ましたこともありましたし、比較的有名な「S字鉄橋」のあたりで生まれたわけなんでそういう意味では僕的には偉大なるローカル線、とでもいえると思うんです。
ある意味そういう縁があったのかもしれないんですけども。
今ではこの三河線の電車の音が聞こえてくると「あ、明日は雨だな」とか分かるんですよね。
と言うわけで、生活とはなんだかんだで切っても切れない関係の三河線。
こつこつと駅レポを中心として更新していこうかな、と思います♪

なお、ただいま三河線(山線)が高架になってこの単線から複線化になる、という話もあるようです。
ローカル色が消えるのはなんとも、なんですけどもこの方面の電車がいい方向に行くことを信じて見守りたいな、と思います

ところで、このコーナーがすべて完成するのは相当後になるものと思われます(苦笑)
写真とかもはっつけたいしね(^^;
2、3年がかりの超大型プロジェクト(爆)どうぞ気長に(^^
*ただ、鉄道マニアと言うほどではないので(例えば車両ナンバーとかさ(苦笑))あんまし過度の期待をされると困りますm(_ _)m

番外編として、この三河線にかかわりのある駅(重原駅、刈谷駅、旧知立駅)、廃線跡(挙母線)および鉄道がとうとう来なかった町(足助)についても紹介していきます。
廃線跡については無理せずにリスクを侵して(おい、言ってることわからへん^^;;;)楽しく現地を探検していきます。

知立駅 三河知立駅 三河八橋駅 若林駅 竹村駅 土橋駅 上挙母駅 豊田市駅 梅坪駅 越戸駅 平戸橋駅 猿投駅
三河御船駅 枝下駅 三河広瀬駅 西中金駅 番外編 重原駅 刈谷駅 愛知環状鉄道 旧挙母線 旧知立駅 足助

*駅の利用者の数字はおよその数字。

北。
西。 東。
南。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送