トヨタスポーツセンター 

場所 愛知県豊田市と三好町の境目(笑)
観客動員能力 測定不能(爆)
ホームチーム 一般市民(爆)
まっちゃん観戦歴 2回('00年1回、'01年1回)

名古屋グランパスの練習場としても有名なトヨタスポーツセンター。
しかし、実際はトヨタ社員や、その地域住民に開かれたいわゆるスポーツセンターなので、誰でも入れる、総合スポーツ施設。
サッカー場、陸上競技場、ラグビー場、野球場などあらゆるスポーツ施設がある。
後でもかきますが、ここは、管理人の僕にとって貴重な体験をしたとこなんだな(^^;)

アクセス
クルマ、電車、どっちがいいって言ったらクルマかな?
所詮山にあるところなんで歩くとしんどいかもね。
駐車場も広いし、クルマで行ったほうが無難、ということにしておきましょう!
(なんせ、クルマ会社が経営してるんで、そうなっちゃうんだろうけど^^;)
東名三好I.Cを下り、料金所を過ぎたら信号フリーの交差点を左にに行きます。
しばらくすると、県道54号線とぶつかる交差点がありますのでそこも左に行きます。
しばらく(しぶとく)車で行くと、途中で、高架手前で右に直角に曲がるところがあるんで、気をつけて曲がります。(真っ直ぐ行くと、どこに行くか、分かりません(汗))
老人保健施設を左に見て、すぐいったところに「グランパスサポーター用駐車場」がありますが、ここはグランパスが練習してないと空いてないところです。
とりあえずは、ここを素通りすると、左に入る道が出てきますがここが入り口です。
入ると、広い駐車場があります。
でも、停めるところはなるべく入っていって左に曲がって3個目の駐車場が一番のベスポジ!
車をここにとめて、道をはさんだところには野球場、陸上競技場、屋内プールがあります。
その裏側にはグランパスのユース世代の練習場があります。
(2月18日に行われたジュビユースの試合会場は陸上競技場です)
で、更に、車を降りてどんどん道を向かって左に行くと(ちょっと遠いんですが)グランパストップチームの練習場があります。
とにかく広いんで、どの目的で来て、車をどこに停めるかが、ポイントになるかな?

実際観戦してみて
ってくそもないんだけど(^^;)
陸上競技場は結構キャパがありますね。
こんなところに、瑞穂クラスの競技場があるんだーって思って感心してしまったんです。3万人弱はいけますね。
まあ、建築が古いんで、あんまし目立った特徴とかないんですが、しいていえば、スコアボードがバックスタンドのセンターにあってみやすいって事かな?
あと、ゴール裏は陸上競技場なんで、見にくいです、仕方ないね、これは。
で、ちょうどゴール裏の半分目あたりで、椅子つきスタンドと、芝席に分かれてます。
ゴロンと見たい人は芝席に行って、座ってみたい人はいす席という感じなんでしょうか。
サッカー場は何個あるんだろう、2ヶ所かな?
ユース世代の練習場はさっきも行ったとおり、駐車場の裏なんですが、スタンドはありません(!)
皆さん、各自、椅子を持ってきてました(笑)
で、トップは3段くらいスタンドがあります。
で、ここで注意点。
トップチームのグランドには駐車場がありますがここはトップチーム選手用の駐車場です。
間違ってもどこかの管理人さんのように入ってってはいけません!
(でも、驚いたよ、間違って入ってって、バックしよう、としたら、後続に「プップ!」とクラクションを鳴らされました。
来た〜どうしよう〜とか思ってフッと後ろを振り返ったら、日本代表の「正剛ールキーパー」だったんです。
僕、ナラにあおられました(爆)。)
・・・皆さん注意しましょう!
いや、貴重な体験をしちゃったね(^^;)
グランの偵察に行くもヨシ、身体を動かすもよしのトヨスポ、いいとこでした(^^)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送